文系男のSI生活 #18 最終回(1年のまとめ編)

こんにちは、文系男の濵野です。

ついにこのブログも最終回になりました。

今回は2023年の4月にプログラミング未経験で入社した男がどうなったのかをお話ししたいと思います。

入社後1年が経って

カスタマイズ、コーディングレス開発、結合テスト、要件定義議事録作成など

多岐にわたる業務をこの一年間で経験することになりました。

ちょうど1年前に入社した私はプログラミング未経験だったこともあり、埼玉本社での

新人研修、大阪に帰ってきてからのGRANDIT研修では、先輩や同期の力を借りながら

なんとか進めることができていました。

研修が終わり、OJTに入ってからも先輩や同期の力を借りながら業務をこなしていっています。

1年前、この会社に入社したときから僕は大きく成長したと思います。

しかし、新しいことに挑戦していくうえで、一人でできることというのはまだ少なく、

先輩に頼ることが多いです。

このブログで何が伝えたかったかというと、わからないことがあったら積極的に

先輩でも同期でも質問して解決しようということです。

この会社で働いている人はみんな優しいので、わからないことを丁寧に教えてくれます。

さいごに

2024年に入社した新人の方々も、これから入社してくる方々も、

文系卒でも十分業務をおこなうことができるようになるので、

興味があることには是非挑戦した方がいいと思います。

1年間ありがとうございました。

最初は辛いですが、頑張ろう!

この記事を書いた人

出身大学は立命館大学経営学部です。
趣味は野球とゴルフをはじめました。
ゴルフのベストスコアは116、
このブログが終わるまでには、110を切りたいところです。
ばりばりド文系で、プログラミングって何?って人が
IT企業で働く様子を書いていきます。文系出身の人はぜひ参考に。