ついに最後となルカ!?

旅先ですっごく美味しいハーブティーに出会えて、ハーブティーにはまっております。島田です。
この季節は出会いと別れが多いですよね…😌
そうです!この新人ブログも最終回が近づき、お別れです…

最後の記事は、やはり1年のまとめ・振り返りの記事を書きたいと思います。
イベントを時系列順に羅列するタイプの振り返り方法は皆さん見飽きていると思うので、
YWTというフレームワークに沿って振り返りを行っていきます。

それでは、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

YWTとは?

振り返り・内省手法のひとつです。3つの要素から構成されています。

  • Y(やったこと)
  • W(わかったこと)
  • T(次やること)

の3要素から成り立っています。

開発した団体の説明文が興味深かったので採用してみました。ぜひ読んでみてください。

他の手法として、PDCAやKPTなど、様々なフレームワークがあります。

この1年間をYWTで振り返り

ビジネスマナー

Y(やったこと)

ビジネスマナーの実践の場と言ったら電話対応
電話対応のために出社するほど、責任を持って取り組みました。
具体的には、
 ・ 正しい敬語で対応すること
 ・ 要件の把握・伝達を正確に行うこと
 ・ 保留は30秒以内、それ以上かかる場合はもうしばらく時間がかかる旨を伝える
 ・ 毎日2件以上対応をする
という目標を立てて取り組みました。

W(わかったこと)

対応した電話の件数を毎日カウントしました。
開発部にかかってくる電話は平均して1.3回/日。
顧客とのやり取りはメールが多いため、他社・他の業界に比べたら少ないと思います。
また、事業部に直接かかってくる電話のほとんどが営業電話でした。
そこで、取次先リストや営業・迷惑電話リストを作成したり、同期間で情報共有をおこなったりしました。
スムーズな取り次ぎが行えるように、相手先と自社社員の関係性を理解することが大切であると感じました。

T(次やること)

正しい敬語を使う、相手を思いやって対応するといった社会人基礎力を磨きました。
特に「思いやりから生まれるマナー」は顧客と関わる上で、重要なスキルと考えます。
「相手の要望を聞き出す」・「こちらから提案する」という姿勢を今後も意識していきたいです。

新人ブログを全力で書く

Y(やったこと)

新人ができることなんて、ほぼない!ならば、任されたタスクを全力でやろう💪
というスタンスで、新人ブログを充実させるようにしました。
量と質を上げるために、
 ・ ブログ投稿日や1年を通したスケジュールの把握(超基本)
 ・ その上でテーマや内容の計画を立てる
 ・ 少しずつコツコツ作成する
 ・ WordPressテーマに備わる機能を使い、見やすく楽しいコンテンツにする
 ・ 信頼性のある正確な情報を使用する
といった点を意識しました。

W(わかったこと)

ブログを読んでいただいた社員の方から、声をかけていただき、フィードバックを受け取りました。
自分の心がけや工夫が認められたと感じました。

また、社外向けに文章作成するということは、誤った情報の記載・誤字脱字はNGです。
添削していただく際に、誤字脱字のご指摘を数回受けました。

T(次やること)

試行錯誤したものにリアクションがあるとすごく嬉しく、モチベーションも上がります。
今後も、自分が納得いくまでコンテンツを改善するようにしたいです。

業務上でも、ミスを防ぐためにセルフチェックは欠かせません。
設計書や議事録、報告書など、他者に影響を与える内容には特に丁寧な確認が必要です。
自分の作業に責任を持ち、品質を高めることが求められます。
最終的な確認依頼を出す前に細かな部分まで自己チェックしていきたいです。

業務に関する勉強

Y(やったこと)

プログラミング知識」と「業務知識」を蓄えるように勉強を進めました。
 ・ プログラミングコンテストに参加に向けて、プログラミングの勉強
 ・ 簿記・会計の知識を身に付けるために資格取得
 ・ チームMTGで勉強会を開催

W(わかったこと)

簿記・会計の分野に触れたことのない私にとって、業務知識の勉強が難しく大変でした。
専門用語や基礎知識が全く理解できないことがあり、
「用語を調べても、その説明に使用されている単語がわからない…」なんてことも。
「調べる→メモする→再度わからなかったときにメモを見返す」を地道に繰り返しました。

ここで学んだことは、「見返しやすい作業ログ・メモの作成が大切」です。
「あとで見返す頃には、その時の記憶はほぼ無いだろう」くらいの心構えで、
メモを取っていきたいです。

T(次やること)

製品知識・業務知識の詰め込みで手一杯の1年でした。

「業務知識」
何事も基礎が大事といわれるように、
資格の勉強を通して、簿記知識の基礎固めを続けていきたいです。
「プログラミング知識」
サンプルコードを書いて動作させるや他の人のコードを見て勉強するといった、
実践的な学習を繰り返してスキルを身につけていきたいです。

さいごに

振り返ってみて、成長には毎日のちょっとした積み重ねが必要ということがわかりました。
YWTでの振り返りは前向きな気持ちになれるので、おすすめです。

また、本ブログを通してたくさんの学び刺激を受けました。
毎回、投稿前に確認をしていただいた、チューターの🤐🤐さん
新人ブログのスタートからサポートしていただいた、🤐🤐さん
写真撮影・インタビューに協力していただいた社員の方々
毎回楽しいブログを書いていた同期の皆
そして最後に、このブログを読んでいただいたあなた!
ありがとうございました。

これからスタートする、24卒の方々の新人ブログにワクワクしています。
新人の方、楽しみながら頑張ってください!

最後のタイトル、「そろそろ狩るか…♠️」と迷いました⭐🩸

この記事を書いた人

生まれも育ちも埼玉の島田琉夏です。
埼玉コンピュータ&医療事務専門学校出身です。
趣味はエレクトーンと趣味探し。
優しい先輩と頼もしい同期と共に日々奮闘中です!