ブログ×ノ×ミリョク

先日、スーツを纏った新卒たちが入社してきて、私も1年前を思い出しました。
ホントに1年ってあっという間です。
また、福岡支社にも新しい仲間(中途の方々)が3名加入しました!👏

福岡支社では、早速入社当日に歓迎会を行って皆でお祝いをしました。
皆さん楽しんでいただけたようで、良かったです🍶(業務外でこのような場を設けるのは大事ですね。)

さて、話は変わりますが今回は、”1年間のブログ更新”を経験して感じたことを書こうと思います。

メリット

  • 文章力と思考力が身に付く
    これはブログ投稿あるあるですが、本当にそうでした。自分の投稿順が近づいてくると、「何を、どういう構成で、どのように伝えよう?」ということを考えるようになります。私は、「ブログ風なフランクな感じで、読者に分かりやすく伝える文章を書く」ということを意識して取り組みました。結果的に私自身、以前と比べて文章力や思考力が身に付いたと思います。
  • 知識がつく
    ブログを書く上で製品やツールの紹介では、それらについて自分が詳しくないと分かりやすく読者に伝える文章なんか書けません。そのために、数ある情報源の中からインプットします。その上で、自分の中で整理して、ブログという形でアウトプットするので、調べた内容も身に付きます。
  • タイトルを考えるのが面白かった(笑)
    これは個人的に感じたことですね。
    最初にタイトルに縛りをつけた以上、途中で後戻りできなくなりました。。。
    (同期からは読みづらいと言われたこともありました😅)
    ですが!自分なりにバチっと決まったときは少し達成感があって面白かったです(笑)
    是非、次の新人にも引き継いでもらいたいですね。

またひとつ、歳をとってしまいました。

この記事を書いた人

出身校:北九州市立大学 経済学部 
趣味:温泉、洋服
一言:こたつに入って食べるミカンが好きです。
   好きな漫画はHUNTER×HUNTERです。