My life # 1.17

 先日ついに新卒君たちが入社してきましたね。もう先輩になるのかと戦々恐々としている岡田です。
懇親会で喋れるじゃんと思っていたら花粉でダウンして出れませんでした、花粉は悪ですね。

なに書こう

 これを作っているのは現在4月3日の時刻13:37ですが、何書くか決まっていません(ほとんど毎回ギリギリで考えて作ってます)。本当は資格取得について書こうと思っていたのですが、今日までに合格できなかったです、悔しい
 ちなみに僕の最初の投稿(挨拶抜きで)は去年5月12日の簿記が楽しいという内容でした。あれから1年弱あって無事取得できたので、「あれ、ブログで勉強してるって言ってたのにまだ取ってないんですか?」攻撃を受けずに済みそうでよかったです(笑)


 この1年弱は本当にいろいろな出来事がありました。MIJSの社会人基礎力の研修、開発研修、ERP事業部のGRANDIT研修、第一チームの新人研修、プロジェクト配属をこなしてきて、最初のころに比べてエンジニアとしてのレベルアップはもちろん、社会人としてチームとして仕事に取り組む姿勢が向上したと思います。
 技術面の成長という点では、始めプログラミングやSQLの知識がほぼない状態だったところから、GRANDITの膨大なソースを見てどこで何をしているか追えるようになったり、自身でカスタマイズを入れて仕様通りの動きを再現させたりできるようになりました。この1年で戦うための武器がかなり増えたように感じます。GRANDIT研修初日でヒーヒー言っていたのが懐かしいです。
 社会人基礎力の点では、社内の人とのコミュニケーション・電話応対・チームで仕事をする経験等を通して、比較的成長できたかなと思います。最初のころ会議室でワイワイやってるのも楽しかったですが、執務室に移った後も同じくらい楽しいです。今後は社外の人やお客さんとも相対することが出てくるかと思うので、経験を生かして上手くやっていきたいです。
 今度の新人さん達も、僕たちが進んできた道を歩いてくると思うとゆううt…..楽しいと思うので、頑張ってください。

成長を謳いSIをREP
やる気がありゃ火を起こせる
売上もすぐ費用を越せる
デパートならイオンを推せる

この記事を書いた人

出身 :群馬県
出身校:芝浦工業大学システム理工学部
趣味 :ブレイクダンス、hiphop
一言 :2本のアンテナで素早くキャッチアップし、爆速で成長していきます!