ぎほーのぶろぐ vol.17 ~週末の光~

最近暖かくなりすぎて、服を迷いに迷い結局汗を流す日々を送っているぎほうです。
今回は今更ですが社会人になってから変化した週末の過ごし方を書いていこうと思います。

学生時代の週末

学生時代の週末は、一週間の講義やテストからの解放感があるものです。金曜日の夜は、友達とカラオケに行くことでストレスを発散したり、あるいは趣味に没頭する時間でした。

土曜日は活動日。日中は、友達とショッピングしたり遊びに行ったり、夜はご飯を食べに行ったり、もしくは映画を観たりして過ごしていました。勉強に疲れた心を癒やすための大切な時間です。

日曜日は、少しゆっくり目覚めて、リフレッシュするための読書をしたりゲームをしたりとゴロゴロと過ごし何も成さずに夜を迎えることが多かった気がします。

社会人の週末

社会人になると、週末の過ごし方も変化が見られます。僕の所感ではありますが一般的に金曜日の夜は、一週間の疲れをとるために早めに帰宅する人もいるでしょう。もちろん、仕事仲間との飲み会でその週のストレスを発散する人もいます。僕は早々に帰宅して友達とゲームをしたり、時には筋トレ頑張っちゃったりしています🦾

土曜日は、家事や買い物。一人暮らしの中で家の中の事を重点的にできる貴重な時間となります。
溜まっている洗濯物を洗ったり、部屋を掃除したりと平日にないがしろにしている自分の暮らしの部分を立て直す大切な日です。

そして日曜日は自分の時間を大切にする一方で、次の週の準備をすることも忘れてはなりません。日曜日の夜は、社会人としての自己管理能力が試される時間でもあります。朝から夜まで、自分で時間をしっかりとコントロールし、新しい週に備えることが重要です。くれぐれも飲みすぎたりして月曜にダウンしないように😆

おわりに

このように、社会人と学生の週末の過ごし方にはそれぞれの特徴があります。社会人は、責任や時間管理がより求められますが、だからと言ってすべてが厳しいわけではなく、工夫次第で充実した週末を過ごすことができます!
一日一日を大事に生きていきたいですね。

寝不足が一番の敵ってね


この記事を書いた人

出身校:HAL東京 ゲーム制作学部  
趣味 :ガンプラ・バイク
猫の右前足とかくれんぼが好きです