こんにちは。大人になってから花粉症耐性がついてきている中村です。
今回は先日、弊社の冬季インターンに人生で初めて社員の立場で参加させていただいたので、その所感を書こうと思います。
何をやったの?
弊社の冬季インターンでは、主に社員に質問を行う座談会と4時間ほどのグループワークが行われます。
座談会では質問への回答、グループワークの時間は基本学生主体で進めてもらいますが、グループワークの詳細説明と、議論に詰まった際のサポートを行いました。
就活のイベントに、弊社の鏡となる社員側として参加することになったので始まる前は少々緊張しました😰
座談会
これが一番難しかったです💦
自分の中で、日ごろから考えの固まっている事柄に対する質問に関してはスムーズに回答できましたが、想像もつかない角度からの質問やベテランになってから考えが定まるであろう質問に対しては、とにかく日ごろ業務に当たる中で自分が意識していることベースでの回答で精一杯でした。
ただ、学生時代の自分が聞いた際に、弊社に入りたいと思える要素と空気感を伝えられた思います。またそこに対して場数を踏むことで、より学生に魅力を伝える力がつきそうだと感じたので、今後も参加していきたいと思いました。
グループワーク
グループワークではシステム設計の体験として、前提条件をもとに導入するシステムの概要を決定し、それの画面遷移図と画面レイアウトの設計を行うワークが設けられました。
自分の業務としては上述した通り、グループワークに取り掛かる前の説明とサポートでした。
優秀な学生が多くあまりサポートを行う機会はなかったですが、一緒に参加してくださった先輩社員さんが的確なアドバイスを与えてくださったりしていたので、自分もSEとしての視点でサポートが行えるようになりたいと感じました💡
おわりに
グループワークを見てる側として、こんな学生が良いなといった考えが改めて固まったので、後輩に叩き込もうと思います👍
二年目突入まであと一か月