こんにちは。さいたま生活も残りわずかとなりました池田です。
いよいよ新人研修も残り一週間を切りました。
改めて3か月間の研修を振り返ってみると、、、「楽しかった!」の一言に尽きます。
アルバイトに行くのですら苦痛だった僕からすると、
会社に行くのが「楽しい」と思えるのは、我ながら素晴らしいことです。
今回は、僕がなぜそう思えたのか皆さんに伝えたいと思います。
システム開発演習
6月後半はこれまでの開発研修の集大成となる、アプリケーション開発があります。
開発演習では、以下の4ステップに分けて作業を進めています。
どのようなシステムを作るのか話し合って決めます。
どのような画面や機能、データベースが必要なのかを洗い出します。
各画面のレイアウトの詳細や、
製造の際にどのようなクラスが必要なのかを洗い出します。
やっとプログラミング。。。💻
人数が多いほど、要件定義や設計のフェーズで出てくるアイデアの数も多くなり、
よりUIを考慮したシステムの詳細を詰めることができます。
製造においても、「一人だと1~2ヶ月かかりそう💭」なんて思っていましたが、
5人でやると、一週間半程度で完成させることができました👏
大学までは一人でシステム開発を行っていたので、チームで協力して一つのシステムを作り上げる楽しさを味わうことができました!
華金!!
業務後、特に金曜日は皆でご飯に行きます!
今年は2週間に1回くらいのペースで集まってました。(6月はもっと多かった気が…)
また、行きたい人だけが集まって行くので、気楽に参加できてましたね。
ちなみに僕の参加率は80%越えです。
仕事のことを忘れて同期とゆっくり話ができるのは、とても貴重な時間でした。
本当にこの時間が楽しみで、仕事も頑張れました!!
おわりに
新卒の同期は一期一会とよく言われます。
そんな僕の同期たちは、九州・関西・関東から12人、中国から3人と、全国だけでなく他国からも集まっています。一人一人に個性があってプライベートでは面白い人たちばかりです。その反面、頭が良く仕事になると頼りになるので、全員に尊敬できるところがあります。(ハイスペックでずるい…)
千利休の名言に「小さな出会いを大切に育てていくことで、人生の中での大きな出会いになることもある」という、僕の好きな言葉があります。一生に一度しかない出会いを大切にしよう意味合いですが、「出会いを育てていく」という部分が、関係性を継続していく感じが出ていて特に好きです。
これまでの人生を振り返ってみても、尊敬できる人との出会いは自分の成長にも繋がっています。なので、僕の中で同期との出会いは既に「人生の中の大きな出会い」に分類されてます。
この貴重な出会いを今後も大切に育てていきたいです!!
また、僕も同期に頼りにされる人になれるよう精進します。(まずは筋トレから🏋️♂️)
7月からは、本社と支社の各配属先に分かれて新たな研修が始まります。
同期と離れるのは悲しいですが、
福岡支社にも素敵な先輩方がたくさんいるので楽しみでもあります😎
さいたま本社での新人研修、これにて終了!
それではまた次回の記事でお会いしましょう。
いいハンターになりたくば、動物に好かれるべし。