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今回は当社の制度である目標管理について書こうと思います。ボーナスにも関わってくる目標の設定・管理のお話なので必見です😎
概要
目標管理とは半期に一度行われる、その名の通り、目標の立案から・達成に向けての取り組み・最終的な達成度合いの確認を行う一連の流れを指します。取り組みの過程では、自身の行いだけでなく、配属チームのマネージャーとのフォローアップ面談も設定されます。
これらを一つずつ詳しく紹介します。
立案
ここでは、半期を通して達成を目指していく目標をできるだけ定量的に設定します。到達点を定性的/ニュアンス的なものにすると評価が難しいため、具体的な数字の設定を行うことが非常に重要です💡新人は下期からこの目標管理が始まり、はじめのうちは研修におけるコーディングや勉強の理解度を指標に掲げることが多いです。
また、どの資格を取得するかに関してもここで目標として掲げます。取得できるかできないか、これによりボーナス額が変動するので、死に物狂いで勉強しましょう🖊️
それだけではありません。社内の風通しの良さの改善に向けて、自分なりにアプローチしていくような目標もあります。社内イベントの参加であったり挨拶等が挙げられます!
取り組み
基本的には、毎日モチベーション高く業務に臨む・資格の勉強をする。これに尽きます。その中で、目標に掲げている項目を時に意識することが大事だと思います❗(できてるかな?僕はばっちりです❗)
また、冒頭に言ったマネージャーとのフォローアップ面談があります。半期の中で2回、自分の目標達成度の見直し・今後の方針を上司と話す機会が設けられているおかげで、フォローアップ面談と名の付く通りしっかりと達成までのケアがあります。とは言えお堅いものではなく、マネージャーと雑談感覚でお話しする時間でもあるので有意義です💯
最終チェック
半期を通して目標に向けて取り組んだら最後は達成度チェックです。各目標の達成度合いをこれもマネージャーとの面談で確認します。新人の目標管理は下期から始まったため、これに関してはまだ行えていませんが、高い数値で着地して笑顔でこれを迎えたいものです💪
おわりに
本日は社内の目標管理制度について書きました。
新人は、プロジェクト配属前に定量的な目標を設定するのが意外と難しかったりします。来年は、新人に目標の建て方を教える目標でも建てようかと思います。
鼻かみながらの執筆は時間かかりすぎる👃