こんにちは。
最近新しい趣味のスケボー🛹にチャレンジしているぴょんぴょん🐰です。
今回は新人業務の日々をお届けします。
📞電話応対
新しい日々に挑戦しながら成長する中で、電話応対は大切な一環です!
本社EC部では、7月の初めから新人4人が電話応対を始めました。
電話が鳴るたび、ちょっと緊張しちゃいますね。😲
流れは下記の通り:
・電話を取り、お客様の会社名と名前をメモする
・取次先の予定表を確認し、取り次ぐ
・不在の場合はお客様にその旨を伝えた上、取次先の方にもお客様の要件を伝える
先輩からEC部専用の電話応対マニュアルをもらいましたので、とても助かりました!
電話応対もう2ヶ月経って、最初より不安は少し解消しました。。
📝議事録作成
本社EC部では、第1チームと第2チームを分けて、
毎週チームミーティングを行っています。
私が所属の第1チームは、新人2人交代で議事録作成しています。
流れは下記の通り:
・事前に日付、出席者のリスト、連絡事項などの項目を記入する
・会議中は、頑張ってメモを取る
・会議が終了したら、メモを整理して、議事録確認の先輩にチェックしてもらう
まだプロジェクトに配属していない新人にとって一番難しいのは、
プロジェクトの進捗状況確認の時の専門用語と略語です!
それは議事録作成の練習を重ねることで、慣れるしかないです。
議事録確認担当の先輩はいつも丁寧にチェックしてくれて、ありがたいです。🙇♀️
🧹クリーンデー
毎月給料日が来ると、デスクが煌めく、特別な日があります。
それはEC部特有な「クリーンデー」です。
やることはとても簡単です。
新人が掃除用具の手配を行って、みんなにお知らせします。
ただ、「ピカピカのデスク×給料日✨」は仕事へのモチベーションが高まること間違いなしです!
💻新人ブログ
今ご覧いただいているこちらのブログも新人業務の一つです。
この1年間は、自身の経験、学び、気づき、挑戦を文章にすることで、
新人の日々をシェアします。
新人ブログは私たちの成長する過程を記録することで、
振り返りや学習の機会を提供し、自己成長を促進します。
また、他の新人のブログを読むことで、共感やアイデアを得ることができます。
💕投稿スケジュールを作ってくれた同期にも感謝しています。💕
新人業務は、不安もワクワクも詰まった冒険です。