Final. 最終回

お疲れ様です。エンタープライズ開発本部開発2部の田原です。

GWですね、今年は中3日に出勤日があるため大型連休とはいきませんが、それでも休みというのはありがたいですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

Planet5でのブログは私が最後の投稿となるので、このブログに対しての1年の感想でも述べて締めようと思います。

ブログの感想

・振り返りの場
 ブログを書くうえで最も重要なものは”題材”です。そのため、執筆を始める前に「前の投稿から今まで何してたっけ?」と振り返ることが自然になります。その中で題材がすぐ思いつけば、中身のある期間だったし、そうでない場合は1日の繰り返しで過ごした期間だったなあと私は感じておりました。そういう意味でもブログを考えるのは、振り返りの場と捉えた良い機会だったんじゃないかと思います。

・文字を書く
 このブログは世に出す文章ですので、当然文章の体裁、内容などを整えておくことはマストです。そのため逆を言えば、1年通してブログを書くことで文章力というものを鍛えることができます。Chat GPTなどのAIも普及しているので私も表現が微妙な部分などはよく聞いていました。AIに文章を訂正してもらうというのも今時だなと。

・同期のことを知れる
 私の代は本社、大阪支社、福岡支社と同期が配属されているために全員と日常で絡む機会というのはそこまでありません。なのでブログは同期のことを知れる貴重な情報源でした。ブログの内容をネタにチャットを送ることもしばしば(笑)

おわりに

ブログを書くというのは正直言って、大変なときもありました。ネタがない、書いてる時間がない、投稿頻度が年明けから上がったなどの様々な理由がありましたが、それでも1年やり切るという経験は大切なので、次の1年目の方々には立派な新人業務の1つという認識で取り組んでいってもらえればと思います。


1年間読んでくださった皆様、そして日々の業務で自分たちより忙しい中ブログの添削作業をしてくださったチューターの方々、ありがとうございました。

IT業界という宇宙をテーマにした我々のブログでしたが、30期の1年目の方々のブログはどんなテーマなのかとてもワクワクしますね😆

では、最後に私の好きなアニメのキャラの決め台詞でお別れいたしましょう。

アリーヴェデルチ(さよならだ)

この記事を書いた人

出身校:京都産業大学院 先端情報学研究科
趣味 :ソフトテニス,ゲーム
一言 :京都で生まれ育ちました。美味しいものが食べたい。