お疲れ様です。ERP事業部大阪開発部の田原です。
もうすぐ2月が終わって春になりますね。春は散歩が非常に快適な季節なので早く春になってくれいと思いながらも寒い日に食べる鍋に舌鼓を打つ毎日です。
今回のブログでは最近家に新しいモニターを導入したので、せっかくなので在宅勤務の話をします。
在宅の環境は重要
これ以前のブログでも同期が在宅勤務の紹介はしていると思いますが、弊社では月に8回までの在宅勤務が可能になっています。
しかし、私は在宅勤務は月に1~2回程度しか行っていない現状です。理由としては主に2つあります。
1つは出社した方が集中できるという理由です。適度な緊張感もありつつ、先輩にわからないことがあればすぐに聞きにいけるという環境が自分に結構合っているのかなと感じます。
もう1つの理由が在宅をあまりしたくない最大の理由だったのですが、使用していたモニターが低スペックすぎたというものです。
在宅ワークの際は家のモニターにPCをつないで2画面で作業を行うのですが、以前まで使用していたモニターはエクセルを全画面で表示すると外枠1割がはみ出て見えないという状態になっていました。(ディスプレイの設定をどれだけしても直らなかったのでお手上げ状態。)
そのような状態のため、「在宅しても作業効率落ちるしなあ」という思いから在宅を避けるという思考になっておりました。
しかし、最近ついにモニターを新規に入荷しました!!エクセルを全画面表示してはみ出ずに正常に表示されていたことに感動すら覚えました!!
このような一連の流れで在宅という制度は便利ではあるが、環境が整っていないと不便であるということを認識いたしました。
おわりに
今回のモニター購入を機に自宅の作業環境をもう少し整えようかなと思い始めてきたので周辺機器とか調べてみようかなと思います。
キーボードとマウスを次は買おうかな