File14.今回の司会

お疲れ様です。ERP事業部大阪開発部の田原です。

2月ですね。白菜が美味しい季節です。白菜って内側の部分の方が栄養が詰まってるらしいです。それを知ってから私の中での白菜調理の世界が変わりましたね。

さて、今回は1月にチームミーティング内で私が司会をしてディスカッションを行う機会があったのでそれについて話そうと思います。

ディスカッション

他のチームがどのように行っているかは定かではないですが、私の所属している第一チームでは毎月1人が司会担当になってディスカッションのテーマを考えてメンバーに展開して議論をするというイベントになっています。

このイベントは実際に自分が興味を持っていることに関してチームメンバーに意見をいただく機会にもなりますし、メンバーに話を振って答えてもらうといったようなプレゼン力を鍛えることにもつながるものになっています。

私はチームに配属されてディスカッションに参加させていただいた回数は少ないですが、先輩方の考え方を知れる基調ん機会だと感じています。

提案したお題

私が今回提案させていただいたお題は、「ここから1年間自分、会社、世間で何が起こっていそうか?」です。1月にピッタリなお題ですね。

簡単な未来予想をメンバーの方々に一人ずつしていただいたところ、「自分の未来」に関しては皆さんそれぞれ個性的な回答が共有されていました。

また、世間的な技術的な動向でもそれぞれの視点から本当に起こりそうだなと思うようなものが述べられ、改めて先輩方の経験からくる視点というものを勉強させていただきました。

この司会担当は約1年に1度回ってきますので来年度に向けてお題を考えておきます。

おわりに

IT業界は人と話さない業界のような印象をうけることが多いと思いますが、弊社ではコミュニケーションの機会が非常に多いと感じております。

みなさんも人と話すことで自分の見識などを広げていきましょう。もしかしたら新たな発見があるかもしれませんよ。

白菜を味噌汁に入れると美味い

この記事を書いた人

出身校:京都産業大学院 先端情報学研究科
趣味 :ソフトテニス,ゲーム
一言 :京都で生まれ育ちました。美味しいものが食べたい。