File12.就職活動(エントリー編)

あけましておめでとうございます。ERP事業部大阪開発部の田原です。

新年が始まりましたね。皆さん年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は親戚と大晦日にゴルフのラウンドを回ってきました。楽しかったです。

さて、今回は前回の就職活動(自己分析編)に続く、エントリー編を綴っていきたいと思います。

これから就職活動を始める方たちの参考になれば幸いです。

ESは出し得

自己分析が終わったら、実際に選考を受ける企業を絞っていってエントリーをしていくと思います。

私が当時この工程で持っていたマインドは「ESは出し得だ!」です。

私は大学受験と違って会社のエントリーは受験料がかからないので、気になったところはとりあえず出してみるという方針でエントリーをしてました。有名な大手企業にはどうせ受からないとか考える方も多いと思いますが、私もそう思っていた某大手企業の最終面接にまでいけてたりするので、とりあえず出してみることをお勧めします。

ある漫画で「東大に受かるためには東大を受けなきゃならない。」っていう言葉がありました。これも就活に当てはまると思うので、気になったところは受けましょう。

終わりに

今回はエントリーするときのマインドについて紹介いたしました。

たまにES書くのが億劫であるとか、怠惰な理由でエントリーをしない就活生も見かけますが、自分の人生の岐路をサボってどうする!って思いますので、就活は真面目にやりましょう。

毎日1分1秒を大切に

この記事を書いた人

出身校:京都産業大学院 先端情報学研究科
趣味 :ソフトテニス,ゲーム
一言 :京都で生まれ育ちました。美味しいものが食べたい。