2023×ト×2024

こんにちは。
ERP事業部 福岡開発部の池田です。

2023年ももうすぐ終わりということで、きりが良いので中間報告も兼ねて、
入社してからこれまでの流れと率直な感想を書こうと思います。

新人研修

・開発研修(5~7月)(C#、HTML、CSS、SQLなど)
プログラミングに関しては大学で経験していたとはいえ、Javaを少し触れた程度だったので、知識のインプットに苦労したのを覚えています。ですが、同期と助け合いながら進められる環境だったので苦労しつつも楽しく研修を受けることができました。
(自分は助けられてばっかりでしたが…(笑))
最後の開発演習では、1機能をほぼ自分の力で完成させることができたので達成感も味わえました!


・GRANDIT研修(7~9月)
いくつか課題が設けられていて、それに沿って進めていくという流れになります。
最初はコードを読み解くことから始まりますが、人生で初めて膨大な量のコードを目にして、理解するのが難しかったです。課題を進めるうちにコツを掴み、少しずつデータや処理の流れを理解できるようになりました。ここでは、しっかりと理解してから次の課題に進むことが重要だと実感しました。また、近くの先輩方がサポートして下さるのでとてもやりやすい環境です!

業務(9月~)

研修を終えると、いよいよプロジェクトに配属されます。
初のプロジェクト配属ということで分からない部分が多々ありますので、自分で進めつつも必然的に先輩に頼ることになります。優しい先輩たちばかりなので質問すると快く教えてくれます。ですが、「自分なりに調べた結果、どこまで理解できて、どこが分からないのか」ということを明確にしておく必要があります(意外と難しい…)。私もまだ完璧とは言えないので、最近はその辺を意識して取り組むようにしています。質問の仕方は工夫する必要がありますが、分からないところを分からないままにしておくことが一番まずいので、質問は積極的にしたほうがいいと思います。

終わりに

上記とはあまり関係ありませんが、これまでを振り返って一番良いと思っていることは、手を挙げれば様々なことにチャレンジさせてもらえる環境だということです。
私自身、お客様に対してGRANDITの機能説明をする機会をもらうことができ、非常にいい経験ができたと思っています。(自分が担当する部分の機能理解にも繋がりました💪)
来年もいろんな仕事にチャレンジして経験値を得れるよう積極的に取り組みたいと思います!

来月の月初勉強会もします。

この記事を書いた人

出身校:北九州市立大学 経済学部 
趣味:温泉、洋服
一言:こたつに入って食べるミカンが好きです。
   好きな漫画はHUNTER×HUNTERです。