2023年を振り返ルカ!?

師走を迎え何かと慌ただしい時期となりましたね。寒すぎて毎日ミストサウナに入っています。🛁
今回は2023年最後の記事となるため、1年を振り返り、感じたことを共有させていただきたいと思います。お付き合いよろしくお願いいたします!

社会人に必要なこと

入社~の9か月の期間で、社会人として・SEとして必要なスキルをたくさん勉強をさせていただきました。
その中でもこれ重要!と強く感じた、「社会人に求められていること」をピックアップしました。

① 生産性の高さを追求すること
② 人間性を磨くこと
③ 健康・人間関係があっての仕事

一つずつ掘り下げて説明したいと思います。

① 生産性の高さを追求すること

会社で働く以上、利益を追求することは必然のことです。毎週行われるチームMTGでは、売上粗利率の共有が行われます。

どの業務にも期限が設定されています。期間内に、より高品質なものをアウトプットすることが、利益に直接つながります。

筆者は生産性を高める前に、まずは正確な成果物を出すことが優先の状態です。業務を覚え、いち早くこのレベルに到達できるようになりたいです。

② 人間性を磨くこと

超即戦力的入社でない限り、新人が入社直後から成果を上げることは難しいです。
何が求められるのか・何を見られているのか考えた結果、「人間性信頼を積み上げる」なのではないかという結論に至りました。人間性は、信頼関係を築く上で欠かせない要素であると思います。

技術同様、人間性も一朝一夕で磨けるものではありません。
日々チャレンジすることで向上できる力です。「自信がなくてもやってみる」ことを目標に掲げていきたいと思います。

③ 健康・人間関係があっての仕事

「健康度」も「良好な人間関係」も、幸福度に大きな影響を与えるという話を聞いたことがあります。
筆者はありがたいことに、人生で一番良い人間関係の中で仕事をできていると感じています。

そのため、与えられるばかりでなく、周りの方にも「良い人間関係築けているなあ」と思っていただけるようなアクションを起こしていきたいです。

健康な状態は、集中力やパフォーマンスをアップさせ、①で紹介した「生産性を高める」ことにもつながると考えています。

仕事はもちろん大切ですが、全てではありません。
健康・人間関係の上に成り立つものであるため、土台をしっかりと形成していきたいです。

共通すること

紹介した上記3点に共通することは、どれも「毎日積み重ねていく必要がある」です。

社会人としての道のりはスタートしたばかりで、まだまだ続いていきます。
上記で感じたことを実践し、自己成長していきたいです。

番外編

上記には記載しませんでしたが、社会人になって一番楽しんでいることはTGIF!華金です。🍺
こんなに金曜日が待ち遠しく、キラキラしているものだとは思っていませんでした。

本日12/8も金曜日ですね!1週間お疲れ様でした!

よいお年をお迎えください!🎍

この記事を書いた人

生まれも育ちも埼玉の島田琉夏です。
埼玉コンピュータ&医療事務専門学校出身です。
趣味はエレクトーンと趣味探し。
優しい先輩と頼もしい同期と共に日々奮闘中です!