コウリツ×ノ×バイリツ

こんにちは。RPGでは寄り道をして隅々まで探索するタイプの池田です。
最近は、休日は家でゴロゴロしたりとのんびりした生活を送っています。そんな私ですが、
業務ではそういうわけにはいきません。「常に質とスピードが求められる」と個人的に思っています。

そのためには、いかに効率の良さを求めるかがカギになってくるわけですが、
質とスピードを共に追い求めるには、まだまだ知識・経験不足で日々の業務を通して学ばせてもらっています。そんな日々を過ごしつつも、最近は以前と比べると効率が良くなったことを実感できています。
要因は、ツールを使いこなせるようになってきたこと、デバイスや周辺機器が揃ってきたことだと思います。

そこで、今回は現在の業務環境(主にデバイスや周辺機器)を紹介したいと思います。
ツールに関しては他の記事で沢山紹介されていますので、そちらをご覧ください。

マルチディスプレイ

一番実感しているのは “これ” だと断言できます。
現在はモニター2台をPCに接続して作業しています。(トリプルディスプレイ…?💻💻💻)

開発時は様々なファイルやツールを開いて作業することになります。
私は仕様書(設計書)と開発環境、ツール・メモ等の3種類を常に開いておきたいので、
ディスプレイが3枚あるのはとても便利です。
モニター1台の時と比べると、画面移動の時間が削減され、ストレスフリーで効率も圧倒的に良くなりました。もうモニターなしではやっていけません。(モニター1台につき1.3倍くらいは作業効率↑(池田調べ))在宅時も同じパフォーマンスが発揮できるよう、家もいずれはモニター2台にしようと考えています。

”良い”マウス

高価なマウスを使うのに越したことはありません。
“良い”の定義は人によって変わりますので、自分が一番使いやすいと感じるものがベストですが、
個人的には、手にフィットするもの & 多ボタンマウスが ”良い” と思います。

私のマウスはサイドボタンが付いており、「戻る」「進む」の操作が行えます。これが意外と使い勝手がいいのでおすすめです。マウスの種類によっては、各ボタンに任意の操作を割り当てることもできるそうなので、使いこなせば効率UPに繋がるはずです。

終わりに

良いマウスとモニター2台を揃えましょう。

福岡にもITSの恩恵を。。。

この記事を書いた人

出身校:北九州市立大学 経済学部 
趣味:温泉、洋服
一言:こたつに入って食べるミカンが好きです。
   好きな漫画はHUNTER×HUNTERです。