こんにちは。
毎朝5時に目が覚めるEC部の半田です。
前回は「IT業界で立派なエンジニアになる」というテーマでブログを書きました。
今回はそれに関連して、高校生のなりたい職業ランキングを見ていこうと思います。
未来を担う若者たちの夢は果たして……
1位は国家公務員
高校生のなりたい職業TOP10が発表! 一番人気はやっぱり…-LINEリサーチ | マイナビニュース (mynavi.jp)
見てわかる通り、DK部門ではSE・プログラマーが2位にランクインしています。
JKでは10位以内にも入ってないですが、大学4年生あたりのランキングでは順位が変わってそうな気がします。
TOP3は安定した職業だからでしょうか?
それ以降は「なりたい」というより「やりたい」職業な気がします。
ところで、DK部門で見事TOP3にランクインしているSE・プログラマー(わたしたち)ですが、実際はIT業界の人材不足が言われています。
人気職業なのに人材不足という矛盾
IT 人材需給に関する調査(2019年) houkokusyo.pdf (meti.go.jp)
なぜこんな矛盾が生まれるかというと、
SE・プログラマーになりたい人=実際SE・プログラマーになっている人
ではないからだと思います。
これはどの職業にも言えることですが、SE・プログラマーという職業はとりわけ挫折する人や途中で辞める人が多いのではないかと感じています。
あとは、個人的な意見ですが、
人材不足≠人手不足
であり、
人材不足=優秀な人材不足
だと思っています。
やはりこの業界に入ったからには、立派なエンジニアになる必要がありそうです🙃
実際入社してみて、どう?
SIに入社して約半年が経ちました。
エンジニアは仕事が忙しいイメージを抱いていたんですが、
率直な感想としては「意外と働きやすいかも」です。
理由は
・フレックスタイム制なので働く時間を調整できる
・有休を取得しやすい
・在宅勤務可能(月8回まで)
・同期と気兼ねなく話せる
などです。
私は働く上でのストレス要因として、人間関係や通勤があるのですが、SIではストレスフリーで働けています。
長くなりましたが今回はこの辺でさようなら~
次回は何を書くかまだ決まってません
🐼