新人ミーティング

こんにちは。米山です。 

それぞれの事業部での研修が始まり、二か月が経ちました。 
入社してから三か月間、本社研修で同期との仲を深めたのに、それぞれの勤務地に分かれると交流がなくなってしまうのではないかと思われる方もいるかもしれません。 

そんな方に同期との貴重な交流の場、新人ミーティングをご紹介します。 

新人ミーティングとは 

毎月の月末に同期と人事の方を交えて行われるミーティングのことです。 

私たちは15人と人数が多いので月ごとにランダムな2チームに分かれて行います。 

どんなことを話すのか 

  • その月にどのようなことを行い、何を学んだのか 
  • 何ができて、何ができなかったのか(ビジネス面、技術面) 
  • 不安に思っていることや心配なこと 

などをまとめて共有します。 

新人ミーティングのいいところ 

あまり関わることのない他の勤務地の同期と交流できるところ 

同期がどのようなことを学び、どのようなことを感じたのかを聞くことで自分自身も新たな気付きを得られるところ 

最後に 

それぞれの勤務地に分かれてからは交流の場は少なくなってしまいます。
しかし、新人ミーティングや、チャットで研修のわからないところを質問したり、たまーに業務とは関係のない雑談を行ったりと交流の場は少ないながらもあります。
ここまでの研修を乗り越えられたのも同期の助けがあったおかげです。 

実務緊張する 

この記事を書いた人

出身校:関西大学 総合情報学部
趣味:野球
がんばれ!阪神タイガース!