My life # 1.6 机の上の平穏

平穏

変わったこともなく、おだやかなこと。また、そのさま。

平穏(へいおん)とは? 意味・使い方をわかりやすく解説 – goo国語辞書

みなさんは”平穏”という言葉を想像した時、何を思い浮かべますか….?

UnsplashのMatthew Smithが撮影した写真

ブラウザで画像検索をかけた所、上図のような”植物”関係の絵がたくさん見られました。

もしかしたら人間は”植物”に平穏を感じる生き物なのかも🤔

机の上の平穏

僕はデスク上にを飾っています。

 いつでも視界の端には

たまの水やりで気分転換に 

そもそも苔って?

苔とは?

最も原始的な陸上植物

  • 苔には根っこがない!
    ⇒地面から水分を吸収することができない
  • 苔には維管束がない!
    ⇒水分や栄養を行き渡らせることが不可

基本植物は進化の過程で上記の機能を獲得してきました。しかし苔植物にはそれらがないため、もっとも原始的な陸上植物と呼ばれています。

育成方法は?

水やり

苔には根っこが存在しないため、葉全体にまんべくなく水をかけることが必要。

気を付けるべきポイント

苔は水分過多の状態に非常に弱い。そのため水分を上げすぎると枯れてしまうケースが存在する。
水やりの間隔は2~4週間に1度で十分(自分は出社した日は基本あげているが笑)

放置するとどうなる??

意外と大丈夫

苔は乾燥に強い植物であり、水分量が減少すると葉が閉じて
休眠状態と呼ばれる状態に突入する

夏の暑い日に葉が閉じてた時は焦ったね。枯らしたかと。
その後、水分たくさんあげたら戻ってよかったけど。

感想

生き物を育てるのは割と楽しい

元気に葉を広げている状態を見ると安心します。
逆に閉じていると心配になります(在宅が続くと特に笑)。
そのどちらの変化も楽しい気がします。

同期からもらった苔植物育む知識一歩ずつ
水やりに追われる毎日。実家で野菜もらう帰り道

この記事を書いた人

出身 :群馬県
出身校:芝浦工業大学システム理工学部
趣味 :ブレイクダンス、hiphop
一言 :2本のアンテナで素早くキャッチアップし、爆速で成長していきます!