こんにちは。
梅酒が美味しい季節になってきて心躍っているEC事業部の半田です。
前回はこの世界の面白いものについて書きました。
EC事業部では主にJavaを使って開発を進めているので、オブジェクト指向の勉強は業務の一助になると思っています。なので、今回はまずおすすめ書籍から紹介していきます。
オブジェクト指向関連おすすめ書籍
オブジェクト指向のこころ
オブジェクト指向のこころ (SOFTWARE PATTERNS SERIES)
いきなりこの本ですかと思われるかもしれませんが、私はこの本を読んでオブジェクト指向って面白難しい!と思うようになりました。
そもそもオブジェクト指向って何だ?という方にイチオシの一冊です。
Javaデザインパターン徹底攻略
Javaデザインパターン徹底攻略 (標準プログラマーズライブラリ)
デザインパターンの本ですがこちらも良いです。
実際のコードが載っているので、プログラミングしながら学びたい方におすすめです。
そして調べてもらえたらわかるのですが、中古品しか無いです。
(Amazonで\32って安すぎ)
読みたい方は某フリマアプリや古本屋などでGETしましょう。
詠みたくなるくらいあっという間
話を前回まで巻き戻すと、EC事業部の1年目である半田は何をしているのかということでしたね。
簡潔に言うとSI Web Shoppingという当社のパーッケージ製品を知るために、血眼になって設計書を読んだり、機能追加の練習をしたりしています。
学生時代Visual Sudio CodeとJupyter Notebookしか使ってこなかった私は、Eclipseという使ったことのない開発環境にヒーヒー言いながらキーボードを打っています。
ちなみに私が愛用している韓国から輸入したキーボードはこちらの方がブログに載せてくれました。
EC部の新人はオフィスのど真ん中のデスクで研修中なので、社内をよく見渡せるんですが、
集中力が切れたときは伸びをしてから社内を見渡して、気分転換をしています。(ついでに自分と同じような人を探したり探さなかったり)
つい昨日まで生まれたてほやほやの新社会人だったのが、気がついたら会社の福利厚生を使いこなすOLになってました。(特にフレックスタイム制は最高)
今年の3月では想像できないくらい環境が変わり、自分自身も変わり、芭蕉の夏草やという俳句が心に染み渡ります。私は生活リズムが狂いまくっていたので会社のおかげで早寝早起きの習慣が身につきました。
関係ないですが先日実家に帰ったらヒグラシが鳴いていて、夏だなあ……と思ったので、最後に夏っぽいフリー写真を貼って今回は終わりにします。
出典:京都 日本 竹 – Pixabayの無料写真 – Pixabay
それではまた🙋♀️