最近、同期のみんなが在宅勤務を多用するので少し孤独な岡田です👍
今日は何?
今日は普段、自分たち新人(ERP)が具体的に何をしているのかについて紹介します。
👇過去の投稿で、合同研修終了後の環境の変化について触れてきました👇
今日の所は、実際何をしてるのかについて少し具体的に話したいと思います。
大まかに分けて3つ
GRANDITのカスタマイズを行う研修 START
新人は7月から9月末ごろを目安に、与えられた課題をこなしていく研修が始まります。
1つの課題につき、下記に示すSTEPをこなします。
まず最初に課題に関する”概要”と”詳細設計書”のExcelを入手します。
詳細設計書を元に、テストすべき項目を洗い出し、もれがないような単体テスト仕様書を完成させます。その後、仕様書通りになるようにプログラミングを行っていきます。
製造が完了し、単体テストも行ったらいよいよレビューです!
新人1人につきチューターさん(先輩社員)がついてくれているので、
その方にレビューを依頼して、OKをもらえるまで頑張ります。
電話応対 START
新人の席には現在電話機が設置されています😱
7月の始めあたりに2年目の先輩から引き継ぎがあり、以降は新人間で当番を回しながら対応しています。
電話応対の流れは下記の通りです。
自分の作業をしていると急に電話がなります(他事業部のものも含まれているので結構な頻度でビックリします笑)
その後電話を取り、社名を名乗ります。電話相手の要件を聞き、それをメモします🖋️
取次担当の方が分かったら、スケジュールを確認し、電話がかかってきていることを伝えます。
取次が完了したら仕事終了。お疲れ様でした。
電話には様々な種類のものがあるため、上記のようにすんなりいくことは少ないのですが、
その際は近くに座っていただいている2年目の先輩が助けてくれるので安心です(いつまでもいてほしい笑)
チーム面談・夕会 START
チーム面談
7月からチームへの配属(仮)となります。そこで、週に1度チューターさんとの面談の機会が与えられました!
面談では、新人がざっくばらんに現在の不安・不満・分からないこと等をチューターさんに話すことができます。
その内容を元に、自分たち新人がより研修を行いやすいように考えてくれます(ありがたき幸せ)😁
夕会
夕方になると、その日の進捗や明日の予定を共有する「夕会」が始まります。
新人は1人ずつ今日の進捗を発表し、分からないことがあったら質問します。
繰り返しの生活 目をこすり開ける玄関
朝から晩ただ働く 月から金までまた変わらず