フレックスタイム制

こんにちは。米山です。
今回は、埼玉本社での集合研修が終わり解禁されたフレックスタイム制について書きたいと思います。

フレックスタイム制とは

会社が定める1ヶ月の所定労働時間の範囲内で、
社員が始終業時間をフレキシブルに設定し、
仕事と生活の調和を図りながら効率的に働く仕組み。

弊社のフレックスタイム制は以下の図のとおりです。

弊社の所定営業時間は、9時20分から18時です。
10時から15時までがコアタイムとなっており、原則としてその時間内の勤務が義務付けられています。
12時20分から13時20分までの1時間はお昼休憩です。
コアタイムの前後の時間はフレキシブルタイムとなっており、自由に勤務する時間を選択することができます。

フレックスタイム制の利点

  • 役所などの公共機関、病院など18時以降に行くことが困難な場所に行くことができる
  • 朝早く起きるのが苦手な人がゆっくり出社することができる

最後に

弊社では、前回の投稿でご紹介した在宅勤務や今回ご紹介したフレックスタイム制など、
働きやすい環境を実現するための制度が整っています。
制度があるだけで利用しにくいのではないかと疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、弊社では新入社員でも積極的にこれらの制度を利用することができます。
実際に、同期の一人は、フレックスタイム制を利用し早めに出社し、早く退社しています。
私は、まだ活用できていませんが、今後は趣味の野球観戦のためにフレックスタイム制を利用したいと考えています。

GRANDIT研修が始まり、研修の難易度が跳ね上がった

この記事を書いた人

出身校:関西大学 総合情報学部
趣味:野球
がんばれ!阪神タイガース!