こんにちは。ダーツドはまり中の中村です。
本日は僕の良き思い出、システム開発演習と、大阪九州組との別れについて書こうと思います。
去年のお別れでは涙を流す先輩もいたそうですが、はたして今年はどうだったのでしょうか。
システム開発演習
弊社では、三か月間の合同研修の集大成として数人ごとのチームに分かれてシステム開発を行います。
例年はテーマ課題が与えられていたそうですが、今年からは制作物のテーマから自分たちで決めることになりました。1チーム5人の合計3チームで今年制作したものが以下になります。
- デリバリーサービス🛵(僕の所属したチーム)
- 弊社周辺の飲食店検索ツール🍣
- 就職活動における選考管理ツール💻
上記の内容について外部講師の方をお客様に見立てた要件定義を行い、その要望を満たすシステムを設計、製作していきます。最後には社内向けに作ったシステムの発表会を行います。
一言で流れを説明しましたが、新人研修で行う内容とは言えしっかりと難易度は高く、また、実務で行っているであろう業務内容に近いものをしっかりと体験することができました。発表も成長できる良い機会を与えてもらってると思います🎙️
何よりお別れ前に同期のメンバーと協力して作業する最後の機会で充実してました。
こんなページ作ってました☟
ついに来た別れの時
上記の社内発表会が終わると部屋はどことなくやり切った感。
終業後には最後に遊びに行きました。
解散間際、名前は伏せますが某EC部の子の目からホロリと涙が🥹
つられホロリ大会の始まりです。僕は手をたたいて笑っていましたが、途中からは視界がぼやけて霞み始めたので笑うのをやめました。
最後にパシャリ📸(都合つかなかったり終電の関係でいないメンバーごめん)
これを読んで泣いている大阪九州組がいれば先輩方報告ください。
正解は結構泣きました