こんにちは、ERP事業部 本社開発部の長谷川です!
今回は入社後、最初に行った研修「MIJS合同研修」について、お話していきます!
当社もMIJSに加入している企業の1つです。
MIJS合同研修
4月3日に行われた入社式の翌日から6日間、MIJS合同研修が始まります。
私たち、29期新入社員はリモートでの研修となりましたが、
コロナウィルスが流行する以前は、対面での開催だったようです。
プログラムは以下の通りでした。
・4月4日(火) 社会人への意識改革とビジネスマナー基礎①
・4月5日(水) 社会人への意識改革とビジネスマナー基礎②
・4月6日(木) ビジネス文書
・4月7日(金) ビジネスコミュニケーション、アカウンティング&懇親会
・4月10日(月) プレゼンテーション(基礎)
・4月11日(火) プレゼンテーション(実践)
社会人への意識改革とビジネスマナー基礎
始めに、ビジネスマナーについての講習が最初の二日間で行われました。
初日では「なぜ、ビジネスマナーが必要なのか?」という問いかけから始まり、学生と社会人の違い、コンプライアンス、敬語の使い方、身だしなみについて学びました。
また、二日目では様々なパターンを想定した電話対応、席次や名刺交換を含む来客応対や訪問時のマナー、チームに貢献する仕事の進め方など、実践するワークを交えながら講習を受けました。
感想
本研修では座学でのインプットだけではなく、グループワークや実践形式でのアウトプットによって、社会人としての必要な知識をしっかりと身に着けることが出来たと感じています。
学生時代に受けたビジネスマナー講習とは違い、「社会人」として受講することで自身の意識が学生から社会人へと切り替わっていきました。
また、講師の方がとてもユーモアのある方で、楽しく受講出来た事についてもとてもよかったと感じています!
終わりに
次回は、ビジネス文書・ビジネスコミュニケーション研修についてです!
最後までご覧いただきありがとうございました!
敬語に苦戦しました…